旋転習字紙。

受験のため休止中

スポンサーサイト


PageTop

龍神を折ろうプロジェクト①

折り図こそありませんが展開図や詳しい解説を載せた本が出版されて昔よりははるかに挑戦
しやすい作品になってきました鬼才神谷先生の龍神3.5に挑戦してみたいと思います。
3.5:http://www.folders.jp/g/2005/0501.html
3.1:http://www.folders.jp/g/2001/0123.html


とりあえず全部一気に折れるわけない。
自分みたいなにらみ折り初心者がいきなり折るとか無謀すぎるんで部分部分折って
構造を理解してから最後にでかい紙用意して折るって感じのプランで。

恐らく一番簡単であろううろこと尻尾の部分を今回は折ることに。
まず紙。90×90のクラフト紙。丁寧に折り目をつけてきます。
紙

初心者は初心者らしく分かりやすいようきちんと展開図を見て線を描く。
線

線の通りに大まかに折る。ここは理解に苦労したのですが線の通りに折れば大丈夫でした。
折り始め

んでひだを細かくする作業を終えて全て展開図通りになったのがこれ。
仕上げ前

ここまでは初心者の自分でもできたんですけどこっから尻尾を仕上げる作業が激むず。
仕上げの写真だけ乗っけて見た目の通りに折れとかまじ初心者には鬼でした。
ネットのいろんな人のを見て参考にしましたが正しく折れてる方はほとんどおらず・・・。

結局自分で試行錯誤して尻尾っぽく仕上げました。
仕上げ後



ああ、途中から中に織り込む部分切り落としてしまいました。
目的は構造を理解して折れるようにする、だったので邪魔だったしいいかな?と思って。

さてとりあえずこれで尻尾は折れるようになりました。一番簡単な部分なんですけどね。
内の構造を理解できたのが一番の収穫かなと。理解できたら分かりますが本当神谷さん天才。


さて次は肩か足か頭ですね。時間はかかると思いますがじっくりとやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして   よろー

龍神とか聞いただけで挫折するわ俺      つーかどうやったら龍神の姿になるんかがもうわからん!!      あとこれからの作品にきたいしとるわ(\^o^)

新米flare君 | URL | 2011年12月08日(Thu)18:27 [EDIT]


>>新米flare君

あいどうもー
何ヶ月、何年かかっても絶対完成させるんで期待しといてくださいなー。

れとりっく | URL | 2011年12月08日(Thu)19:35 [EDIT]


病院の友人に

俺にはがんばっても鶴が限界だったw      だから微力なりに千羽鶴を病院の友人に折るぜ!!       ウッシャ!がんばんぞー   そして、龍神期待めっちゃしとるから      がんばろーぜお互いに(^^b)

新米flare君 | URL | 2011年12月08日(Thu)20:58 [EDIT]


