旋転習字紙。

受験のため休止中



PageTop

おーりーがーみ

ホイル折をしようと思いましてホイル紙を作るとこから始めましてええ。

紙

アルミホイルにスプレーのりを吹き付けて片方の紙に貼っていくわけです
そしてまたアルミホイルにのりを吹き付けてズレ無いようにもう片方の紙を張ります。
紙にのりを吹き付けると萎えちゃうので注意。そしたら紙完成です。1時間かかりました。

紙完成

ここからようやく折り後をつけていきます。折り後がつけ終わるまで約1時間。

紙折跡

でようやく折り始めです。ホイル折は山折で後をつけたら谷折するためにもう一度折り目を
つけなおさないといけないので無駄に時間がかかる。

折り始め

4時間目。もうこの時点で細かいカドを整えながら折っていかないと後々ズレます。

折中

5時間目。頭。ホイル紙での沈め折りの難易度の高さは異常だと思うんですけど。

折り後

6時間目。ようやく全てのカドが完成。

完成前

7時間目。完成。神谷哲史作品集より”エンシェントドラゴン”

完成


約1年ぶりに折ったのですが結構イけるものでした。
2010年の一瞬のときめきが本当に実現したようで神谷哲史作品集第二段が11月に発売されて
いたようでいつの間にか無くなっていた赤本とともに消えた僕の折り紙熱がまた再発しそうです


PageTop

久々にコイン




Sickの手順を参考に。非常に難しい。昔じゃんじゃん練習してたころは人に見せれたけど
今じゃ絶対無理。

朝まで鹿饅頭とマジックのうp祭りやってたからその中の一つ。なのでそこまでこだわってない。

PageTop

龍神を折ろうプロジェクト①

折り図こそありませんが展開図や詳しい解説を載せた本が出版されて昔よりははるかに挑戦
しやすい作品になってきました鬼才神谷先生の龍神3.5に挑戦してみたいと思います。
3.5:http://www.folders.jp/g/2005/0501.html
3.1:http://www.folders.jp/g/2001/0123.html


とりあえず全部一気に折れるわけない。
自分みたいなにらみ折り初心者がいきなり折るとか無謀すぎるんで部分部分折って
構造を理解してから最後にでかい紙用意して折るって感じのプランで。

恐らく一番簡単であろううろこと尻尾の部分を今回は折ることに。
まず紙。90×90のクラフト紙。丁寧に折り目をつけてきます。
紙

初心者は初心者らしく分かりやすいようきちんと展開図を見て線を描く。
線

線の通りに大まかに折る。ここは理解に苦労したのですが線の通りに折れば大丈夫でした。
折り始め

んでひだを細かくする作業を終えて全て展開図通りになったのがこれ。
仕上げ前

ここまでは初心者の自分でもできたんですけどこっから尻尾を仕上げる作業が激むず。
仕上げの写真だけ乗っけて見た目の通りに折れとかまじ初心者には鬼でした。
ネットのいろんな人のを見て参考にしましたが正しく折れてる方はほとんどおらず・・・。

結局自分で試行錯誤して尻尾っぽく仕上げました。
仕上げ後



ああ、途中から中に織り込む部分切り落としてしまいました。
目的は構造を理解して折れるようにする、だったので邪魔だったしいいかな?と思って。

さてとりあえずこれで尻尾は折れるようになりました。一番簡単な部分なんですけどね。
内の構造を理解できたのが一番の収穫かなと。理解できたら分かりますが本当神谷さん天才。


さて次は肩か足か頭ですね。時間はかかると思いますがじっくりとやっていきたいと思います。

PageTop

折り紙したよ!


久々に折り紙したよ!!2日かかったよ!!16時間くらい折ったよ!!

神谷哲史作品集より”エンシェントドラゴン”

まえ


後ろから
うしろ

仕上げ前
てのりどらごん



ああマジ疲れた。二度と折りたくないねマジで。でも折れば折るほど綺麗になってくるらしい。
6回くらい折ったら完璧らしいですね。そんなに折ってられるか!って感じなんですけどね。

あれですよ、折り紙には覚悟が必要ですよマジで。
生半可な気持ちで紙を折るもんじゃないです。




とりあえず自分が紙を折るとき気をつけてること

・折るときは必ず朝から折ろう夜には完成するから。
一日またぐと制作意欲が無くなるしダルくなるしうやむやになって結局挫折する。

・携帯やPCの電源は切れ
紙を折ってるときは彼女、友達のことや誘いも全部無視しよう。紙だけを無心で折り続けよう。

・道具は使わない
爪楊枝とかで折れそうにもない沈め折りとか頑張る人いるけど紙の強さを信じよう

・のり付けとかはその日のうちに
飾れるくらいまでの仕上げをして”完成”だと思ってます。ボンドとかホッチキスの針とか便利。



これからエンシェントドラゴンを折ろうとしている君。
折り紙を嫌いにならないよう覚悟して折ってくれ。のし。

PageTop

TLF 1st

こんばんは皆さん日本人にはまったく知名度の無い事に定評のあるれとりっくです。



元動画:https://skydrive.live.com/?cid=996b27aaa1d855c6&sa=758709584#cid



編集は普通に外人さんっぽいなーと。

MVPは無し。大技とかやりたいのは分かるけど普通のコンボで安定感無さすぎの人多すぎ。
完成度?熟練度?なんかふらふらしすぎてん?って人が多かったなーと。自分の意見ですが。


そういや最近海外CVにしかでてねえ、てか外人さんにしか誘われん。

PageTop
